やるしかないんじゃない?

準備万端だから、経験があるから絶対にうまくいくっていう保証のないのが人生(福山雅治)

今、オタクたちがライフハックに目覚めているッッッ!!

オタクの友達が、最近しきりにこんなことを言いながら、私にいろんなマンガを読ませにくる。

 

「最近、オタク向けにファッションや恋愛を説くマンガが話題になることが増えた。」

 

といって、その友達が見せてきたのがこの2つのマンガ。

 恋愛(ナンパ?)ノウハウ ぼくは愛を証明しようと思う。(1)

 メンズファッションマンガ 服を着るならこんなふうに(1)

 

オタクの友達の受け売りで説明すると、

「ポイントは【服を着るならこんな風に】がNewtypeで連載されていることだよ!

チェック柄しか着ないことで有名なオタクが、まともにおしゃれな服の着方を研究してるんだぜ!?革命じゃない!?衝撃じゃない!?歴史的瞬間じゃない???」

だそうな。

Newtypeとは、アニメ雑誌のことらしい。友達によれば、ファッションマンガなのにオタクに向けて発信されていることが大事なんだそうな…。

 

そして、その友達にお盆に会うと今度は筋トレのマンガを推薦してきた。

 

「ファッションや恋愛のマンガだけじゃなくて、筋トレのマンガも出てきた。

しかも、女子高生が薄着で筋トレするシコいマンガだから、読んでよ!!

これは筋トレするとかしないとかじゃなくて、別の使い道があるから単行本買うわ!

アレはヤバいって!ゴミ箱を妊娠させるお仕事が捗るわ!マジいいよ、アレ。」

 

(※オタクな友達が言ってたことをそっくりそのまんま書き起こし。よくわかんない所だけ、赤字の太字)

 

一部何を言っているかわかんないけど、要するに筋トレのマンガを好きになって、筋トレについてのマンガを読み始めたらしい。

 

そのマンガがこれだそうな…。

f:id:M_humiya:20160819162650j:plain
裏サンデー | ダンベル何キロ持てる?

 

私はオタクだって人間なんだから恋もするし、オシャレもしたいだろうし、筋トレもするだろう…と思っていた。だけど、オタクの友達によれば、

オタクは、そんな金があったらアニメやマンガやコミケに使ってる。

攻撃力にステータス全振りして戦っちゃうヤツ。艦これで言えば、不幸姉妹!!

オタクにライフバランスとか求めてるんじゃねーよ!

  

「いや、オタクである前に人間だろ!?」

とツッコミを入れたら、友達が忌々しそうな感じにこんなこと言ってきた。

 

そうなんだよ。オタクにだって現実はあるし、オフラインの生活があるんだよ!二次元美少女…欲を言えば、みんな金髪ツインテールの二次元になればいいのに、当のオタクたちはくっそブサイクな三次元なんだよ!!

 

そういえば、ツインテールの女の子なんて、大人になってから見ないかな…。

と、完全にどうでもいいところに食いつきそうになっている私を尻目に友達は続ける。

 

「10年前にニコニコ動画とか、涼宮ハルヒの憂鬱をきっかけにオタクになった人達も、もうアラサー。自分達がダサいおじさんになり始めたこと、健康の面で衰えてることを自覚し始めたり、周囲が結婚や恋愛して過ごすことに焦りを感じ始めてる!

 

…人の事言えた義理じゃないけど、それ8月31日に夏休みの宿題のはなししてるのと同じじゃないの?もしくは、震災が起こってから防災グッズ買う人。

 

「でも、それって必要性を理解したことには変わらないでしょ?だから、今の時期なら恋愛・ファッション・筋トレみたいなノウハウをオタクが読むんだよ!

 

そこはファッション誌とか専門の本とかで勉強しろよ!

 

「まず、本屋のそのコーナーが魔界!!

筋トレぐらいならともかく、ファッション誌を俺みたいな【あからさまなオタク】が一人で読んでたら、その時点で勘違い君じゃん!?視線に殺されるわ。」

 

…あーオタクってめんどくさい。

おもしろいやつだけど…めんどいわ。

そして…悪いやつじゃないから、ヒントもくれる。

 

「真継くん、ブログで健康とか恋愛とか筋トレの話をするんでしょ?

俺アニメオタクであると同時にネットオタクだから、ブログなら読むよ!

魔界のファッション雑誌のコーナーで勘違い君だと思われることもないし」

 

あのバカは私のブログをなんだと思ってんだ!?

 

…というわけで、友達情報ではございますが、今オタクたちもすごく歳相応の悩みを抱えているそうです。(どちらかと言うと、抱えてなかったことに驚いたけど。)

 

 

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 ちなみに、友達に半ば強制的に読まされたマンガだけど…これは本当に面白かったです。オタクの友達曰く

「当然でしょ!アニメ雑誌とか買っちゃうようなイケてないやつ向けに書いたものだから、すげーわかりやすいよね。

つうか、そんなことよりも妹いい子すぎ!オシャレすぎ!シコい!!別の使い道でもぜんぜん使える!!

 だそうです。

 

…だから、何よ?「別の使い道」って??

 

Twitterやってるよ〜